いただきもの: 川美のおせんべいセット



現在、外観工事中の我が家のマンション。


不動産屋さんから


「室内に入室してやらなければいけない工事がある」


と連絡がありました。


私はほぼ在宅勤務で、リモート会議中に工事業者さんに対応するのは難しい...。


そこで、もともとは


"この 3 日間の 9:00-17:00 のどこか 1~2時間"


という、ざっくりした条件だったのですが、リモート会議がない日時をきっちり指定させてもらうことにしました。


快く了承してくださった不動産屋さんと工事業者さんに感謝です。



工事の日は指定の時間通り、業者の方々が来てくださり、1時間半程で無事終了。


めでたし、めでたし、と思っていました。


ところが....



その日の夕方、自宅のインターホンが鳴りました。


玄関を出てみると、申し訳なさそうな顔つきをした不動産屋さんと工事業者さんが並んで立っています。


何でも、


「いったん作業は終わったつもりだったが、実は残務があったことが判明しました。
非常に申し訳ないのだが、数日後に再度作業させてもらえないか。」


とのこと。


なるほどー。


先方の希望の日付を伺い、その場で私の会議のスケジュールと睨めっこ。


「では、14時でどうでしょう?」


「承知しました。大変申し訳ありません!」


「いえいえ、それではよろしくお願いします」


とやりとりして、段取り終了。



そして、約束の日。


また、時間通りに業者さんがいらっしゃいました。


室内にあがっていただくと、スタッフのお一人が


「あのー... 実はこれ....」


と紙袋を差し出されました。


私がキョトンとしていると、


「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんということで、オーナーさんからお預かりしまして....」


と渡してくださったのが、こちら。





「えーっ!!!ありがとうございます!
なんだか、かえってお気遣いさせてしまい、恐縮ですっ!」



思いがけないいただきものに、本当にびっくりしてしまいました。


むしろ、こちらの都合で日時を指定させてもらっているし、工事中も基本私は仕事をしていて、業者の方もやりづらいだろうに...。



恐縮する気持ちでいっぱいになるものの、元来食いしん坊の私は初めていただく "川美のおせんべい" に興味津々。


食べるのが楽しみです!



ちなみに、そのうち今回の工事内容を元に戻す作業もあるんだそう。


今度は私が何かお菓子を用意しようかな、と思います。