鹿児島で立ち寄った "すすむ茶屋" さん



まだまだ九州旅行の余韻に浸っております。


鹿児島で立ち寄ったお店の 1 つが "すすむ茶屋" さん。


鹿児島中央駅から、徒歩10分弱くらいでしょうか。





私はお土産を買いにきたのですが、店舗の奥にはカフェスペースもあり、お茶が飲めるのはもちろんのこと、甘味も食べれるようでした。


私がお店に到着したときには、テーブルに 1 名ずつ、計 2 名のお客さんがゆっくり時間を過ごしておられ、なかなか居心地がよさそうです。


私も次回は時間にゆとりをもって来店し、カフェも楽しみたいところ。



しかし、今回の来店の目的は、あくまでお土産探し。


店内をしばらく見て回り、お煎茶の茶葉と小さな羊羹のセットを買いました。


茶道の先生と、一緒に習っている皆さんに差し上げるつもりです。


セットは、それぞれこんな感じの袋に入れてもらって、素敵な雰囲気になりました。





今回の旅にあたって、直前の茶道のお稽古で


「今度九州に行って、久しぶりに祖母に会うんです。
祖母は長らく茶道をやっていたので、私も茶道を始めたことを伝えるつもりです。」


と話したら、


「じゃあ、お稽古の風景を写真に撮って、おばあさまに見せましょうよ!」


と言ってもらい、先生や生徒さんたちに協力してもらって、何枚も写真を撮りました。


そんな皆さんへのお礼も兼ねて、無事にお土産が買えて良かった。



今度は、夏の暑い時期に鹿児島に行ったときに、すすむ茶屋さんのカフェで、かき氷を食べたいです。