今年の支出最高額を更新した6月の家計振り返り



6 月の家計を振り返ります。


参考までに、前月の家計はこちら。






6月の総支出額は


 407,113円


でした。


5月に比べて、119,363円の支出増な上に、今のところ 2023年の支出額最高月です。


一体何にそんなに使ったんでしょうか。


内訳を見てみましょう。






はい、これを見ればあきらかですね。


6月の三大支出は


 旅行 (電車代含)


 ふるさと納税


 医療費 = 歯医者


です。



6月は長野の野尻湖と、鹿児島/福岡の 2 回旅をしました。


野尻湖は友だちの家に泊まったので、そうでもありませんが、九州は飛行機やホテル代がかかりましたから、それなりにお金がかかるのは当然です。


ただ、4年ぶりの鹿児島/福岡で、久しぶりに祖母や親戚にも会えましたから、大満足の出費であり、全く問題ナシ。



歯の治療代は、歯周組織再生療法にかかった費用です。


こちらも子どものころから歯茎が弱い私にとっては、必要経費ととらえています。



そんなわけで、6月は出費が多かったものの、無駄遣いではありません。


"じゃあ、どんなものが無駄遣いにあたるのか"


に関しては、たとえば


 飲んでいて終電を逃した結果、かかったタクシー代


とかですね。


実は一昨日これをやらかしました...汗



ここ数年、回数が少なくなっていた旅行は、今後増えていくでしょう。


年齢を重ねたら、医療費も増えていくかもしれない。


そう考えると、この 6 月のような出費の傾向は今後も続く、とも考えられます。


そのつもりで、家計のデザインをしていきたいです。