8月の家計振り返り



8月の家計を振り返ります。


参考までに、前回 7 月の家計はこちら。





8月は、総支出額が


 245,226円


でした。


6月: 407,113円 → 7月: 321,534円 → 8月: 245,226円 ですから、だいぶ出費が落ち着きましたね。


というか、6月は九州へ行ったのと、7月は歯の治療代や茶道のお免状をとったのが大きく、8月は通常運転に戻っただけです。


では、そんな8月の内訳をみてみましょう。





ふむふむ。


まぁ、通常運転なだけに、特筆すべき点はありませんね(笑)



"旅行" は、野尻湖に行った費用。


8月は夏休みがありますから、そんなもんでしょう。


"プレゼント代" は、主に義理の弟への誕生日プレゼントです。


いつもなんやかんやと、非常にお世話になっていますから、御礼をする機会があるのはありがたい。



そういえば、最近思うのは、やはりコロナ禍に比べ、月々の交通費が増えた気がします。


これは喜ばしいこと。


全然交通費を使わないほどに、行動範囲が狭いなんて、さみしいですから。


色んなところに足を延ばして、刺激を受けられる日々が戻り、良かった良かった。