水道料金がクレジットカードで引き落されなかった事件



いつものように、自宅のマンションに帰りつき、ポストを除くと一通の封筒が入っていました。


水道局からの郵便物です。



"?????"



水道料金はクレジットカード引き落としにしているため、いつもは隔月で "使用水道量のお知らせ" の紙がペラっと一枚ポストに入っているだけ。


なぜ今回は郵便?


早速開けてみました。


すると、


「今回の料金はクレジット会社で取り扱いできませんしたので...」


と書かれた、水道料金の納入通知書が入っているではありませんか。



"?????"


や、納入通知書で払うのは全然問題ないですよ。


近所のコンビニに行くだけですし。


が、なぜクレジットカードで引き落とされなかった?


クレジットカードの有効期限は 2025 年までありますし、他の支払いには使えています。


不思議ー。こわーい。


最悪、変なことに使われていて、私のあずかり知らないところで、カードの限度額を超えていた、とかだったらイヤなので、調べてみることにしました。



すると、すぐに判明しましたよ。


水道局のホームページに


楽天カード(VISA)で納入通知書が届いたお客さまへお知らせ


本来は決済可能なお客さまも一部決済不可と判定され、当月のみカード払いから納入通知書払いへ変更となりました。


とありました。


まさに、私は楽天カード(VISA) 利用者。


そんなことってあるんですねぇ。


もー、びっくりしましたよー。


驚かすのやめてー。



ま、何はともあれ、カードの不正利用とかじゃなくて良かったです。


さっさとコンビニにいって、納入通知書での支払いも完了。やれやれ。