柳屋さんの玉子かけ醤油

ほぼ毎朝、玉子かけごはんを食べています。


卵が大好きというのもありますし、玉子かけごはんなら調理が不要という、めんどくさがり屋ならではの理由もあったりします。



判を押したように同じものを食べている朝食に、最近、ささやかな変化がありました。



柳屋さんの玉子かけ醤油です。


オムフライパンに続き、こちらも従兄弟の結婚式の引き出物として選んでみました。



"何々専用のお醤油" みたいなのが存在しているのは知っていたのですが、わざわざ買うほどでもないかなと、これまでは試したことはありませんでした。


今回は、引き出物のオンラインカタログでこれを見つけ、
"玉子かけごはんなら毎日食べているし、良いかも"
と申し込み。



届いた翌朝、早速いただいてみました。


口に運ぶたびに鰹節のよい香りがして、普段の玉子かけごはんがワンランクアップ。


何というか、朝バタバタした中で、かきこむように食べるのではなく、優雅にゆったりといただきたい、そんな玉子ごはんです(笑)



これであれば、玉子ごはんだけでなく、だし醤油としてお料理に使っても美味しくなりそう。


せっかくなので、色々と試してみたいと思います。



日頃から、調味料に少しこだわると、料理が楽しくなるなーという気がしていて、ハーブソルトや柑橘系風味のオリーブオイルなど、いくつか常用しているのですが、今回もなかなか良い体験になりました。