浅草の梅園のあわぜんざい

所用があり、母、妹と浅草へ行ってきました。


妹が
「せっかく浅草に来たのだから、梅園さんに行きたい」
ということで、立ち寄ることに。


お正月ですし、まずはお雑煮。



お出汁が上品なお味で美味しい。


そして、あたたまる。


寒い中、歩いてきたのでありがたいです。



次にお待ちかねのあわぜんざい。



初めて梅園さんのあわぜんざいをいただきました。


お餅とこし餡を一口いただいて、


おぉぉぉ!!!


私、これ好き!



やわらかく粘り気のある、きびのお餅。


そして、なめらかなこし餡。


小皿に添えられたシソの実も、口休めにぴったり。



すべてが絶妙で、
"老舗で長い間、変わらずに提供されているものってすごい"
と、つくづく思いました。



他にもおしるこだったり、あんみつだったり、惹かれるメニューはあるものの、梅園さんに来たら、またきっとあわぜんざいを頼んでしまうんだろうな。
そんな気がします。