母校周辺をお散歩

実家に帰省しても、なかなか訪れることがなかった母校。


今回、妹と
「お散歩がてら見に行ってみようか」
という話になりました。


妹と私が通った小中学校の周辺は、昔は田畑や林が多かったのですが、今はすっかり様変わりして住宅街になりました。


そのあまりの変貌ぶりに、迷子になりそうなレベル。


それでも、なんとか記憶を頼りに
「方角的にはこっちだよねー」
などと言いながら、辿り着きました。



小学校。



周辺は変わりましたが、学校自体は建物が少し増えたのと、遊具の位置が多少変わった程度です。



中学校。



こちらは私たちが通っていた頃と、ほとんど変わりません。


そして、表通りからは見えない中学校の裏手にも回ってみることにしました。



あー、もう全然変わらない!


近隣は住宅街になりましたが、この裏手は当時のままです。



妹と
「部活でこの先のポンプ小屋まで走ったよねー」
なんて、すっかり盛り上がりました。


景色が様変わりした中で、変わらない面影を見つけたときの嬉しさは格別。


これからも実家に帰ってお散歩するときは、この辺を歩きたいです。