1泊2日の静岡旅行(2)

静岡旅行での夜ごはん。


お昼にお魚の丼ぶりを食べ、その後もクラフトビールのお店でのんびりしたにも関わらず、お寿司屋さんへ(笑)


友だちの家の近所にある、いわゆる町のお寿司屋さん。


優しくフレンドリーな雰囲気のご主人とおかみさん、日替わりでシフトを組んでいるという静岡大学の学生さんのアルバイト、計 3 名体制で切り盛りされています。



テーブル席についたら、早速お刺身で準備体操。


私はイカの好き嫌いがはっきりしているのですが、こちらのイカは口当たりが良く、まさに私が好きなイカ。
この後も期待が高まります。





このふろふき大根がおいしかった!





ほんのり柚子の香りがして、やわらかな大根に、ほどよい甘さのお味噌。


青のりがのっているのが、静岡らしくて嬉しい。



そして、いよいよ本丸。


ご主人が
「どうしましょうか?だいたい 2000 円くらいでおまかせで握りましょうか?」
と提案してくださったので、もちろん二つ返事で
「はい!それでお願いします」





やっぱり静岡に来たらお魚ですねぇ。


このあと、巻物やお椀、デザートのアイスクリームまでいただき、たっぷり堪能しました。


最後のお茶までとても美味しく感じて、"これも静岡だからかな?" なんて思ったり。



まぁ、とにかく好きなものばかり、ひたすら食べて飲んで、大満足な 1 日目になりました。