友だちとオンラインサロン分科会の作戦会議

先週、友だちからメッセンジャーがきました。


なんでも最近某オンラインサロンに参加していて、サロンに複数ある分科会(?)の 1 つで幹事役を務めることになったんだそうです。


その分科会は Facebook のグループ機能を使って、運営されているらしいのですが、グループ機能の使い方に関して相談にのってくれないか、とのこと。


正直、私も Facebook のグループ機能はあまり使った経験がなく、直接会って、画面を見ながら考えてみようか、という話になりました。



友だちの家でUber Eatsで頼んだタイ料理をつまみつつ、ビールやワインを飲みながら、あれこれ作戦会議。


"少しずつ溜まっていく情報を、あとからスムーズに見つけられるようにしたい"
という彼女の希望と、Facebook の機能を睨めっこしながら、どうすればよいかアイディア出し。


無事に
"まずはこれでやってみて、あとはやりながら必要に応じて、改善していきましょう"
という案にたどり着くことができました。



それにしても、"オンラインサロン" の存在って耳にしたり、知ってはいましたが、これまで私の周りに実際参加している人はいませんでした。


今回、身近な友だちが入ったと聞いて、徐々に浸透しつつあるのかなぁ、と思ったりしています。


"自分と同じような価値観や関心を持っている人たちとつながりたい"
という気持ちは誰しもあるでしょうから、今後オンラインサロンはそういったニーズを満たす手段の 1 つになってくるのかもしれない。


そんなことを考えながら、住宅街の細い路地を歩いて帰路につきました。