結局唐揚げとヤムニョムチキン

1月に届いたふるさと納税の定期便、黒さつま鶏のセット。


ささみ、ムネ肉と順調に消費し、残りはモモ肉 1kg のみとなりました。


さて、何を作るか.......。



..... やっぱり唐揚げとヤムニョムチキンかな。



確か、11月に届いたモモ肉も唐揚げとヤムニョムチキンにしたような。


でも、あれから数ヶ月経過しているし、あらためて自分の胸に手を当ててみても、やっぱりこの 2 つが食べたい。



しかし、今回は元来のめんどくさがりな性格が発動しました。


「そうだ、両方一気に作って、冷凍しよう」



というわけで、まずは約500g分の唐揚げをせっせと揚げていきます。




そしてそのまま間髪入れずに、残りの 500g でヤムニョムチキンづくり。


唐揚げを揚げるのに使った油をそのまま使いまわせて、なかなか効率がよいです。




はい、完成。ふぅ。


これで当面、
「しまった!主菜がなかった」
という事態は免れそう。


こういう安心感って案外ありがたいものです。



以上で 1月に届いたささみ500g、ムネ肉1kg、モモ肉1kgはすべて調理し終えました。


もうちょっとしたら今月分の定期便が届くかなー。


今月の豚肉も楽しみです。