冬の定番野菜: ちぢみほうれん草

どちらかというと、葉物野菜はあまり好きな方ではありません。


でも、子どもの頃からなぜかほうれん草は好き。


今でも冬になると時々買います。


以前は、いわゆる普通のほうれん草ばかり購入していたのですが、10年くらい前にスーパーでちぢみほうれん草を見かけ、手に取ってみました。


簡単におひたしで食べてみたところ、葉が厚く、甘くておいしい!


それからは、もっぱらちぢみほうれん草派になりました。




年中スーパーで見かける普通のほうれん草と違って、ちぢみほうれん草は冬にしか並びません。


肌寒くなって、店頭でちぢみほうれん草を発見すると


「おぉ、今年もそんな季節がきたねぇ」


と、ついつい手を伸ばしてしまい、その後も


「いつまで並んでるから分からないし」


なんて、結局なんだかんだ冬の間中、コンスタントに買い続けることになります。



買ったあとはさっと茹でて小分けにし、冷凍庫へ。


こうしておくと、日持ちもするし、いつでもすぐに使えて便利。


今年はあとどれくらいちぢみほうれん草を楽しめるか。


店頭に並んでいる間は、また買ってしまうんでしょうねぇ。