今日のお弁当



最近はオフィスに出社するときも、午後からのことが多く、自宅でお昼を食べてから出かけています。


そんな中、今日は1ヶ月ぶり以上の終日出社で、お弁当をつくりました。



"蓋が閉まるのかな?"


というくらい、鶏そぼろがたっぷりのお弁当です。





時々、鶏そぼろをのせたご飯が食べたくなるのは、子どもの頃、母がつくってくれた "三色ご飯" の影響です。


おそらく、ご家庭によって、"三色" の内容は違うと思うのですが、実家では



 - 鶏そぼろ


 - 炒り卵


 - ほうれん草炒め



が定番。


甘味と塩気のバランスがよい組み合わせなのと、どれも子ども好みの具材なので、



「今日の夕ごはんは三色ごはんよー」



と言われると、私たち三姉妹は



「わーい!」



と喜んだものです。



今は、お弁当箱いっぱいに白いご飯を詰めると、ご飯の量が多すぎ。


いつも通りのご飯の量で 3 種類の具材をのっけると、用意するおかずの種類が増えて、お弁当づくりが大変。


というわけで、鶏そぼろだけにしています。


鶏そぼろをつくる際は、しょうがの量を多めにするのが好き。


鶏そぼろはまとめて作っておいて、冷凍しておけるのも便利ですね。