いよいよ 3 回目のワクチン接種



2 回目のワクチンを接種したのは、9月の初旬でした。


あれから 6ヶ月経過し、いよいよ本日 3 回目を予定しています。






1、2 回目はファイザー、ファイザーでしたが、3 回目は初モデルナ。


フ フ モ です。



私の周りの フ フ モ な人たちの中には、フ フ で副反応がなく、モで副反応がしっかりめに出ている方たちが結構います。


私も フ フ のときは、


"ちょっと腕が痛いかなぁ"


くらいの副反応しかありませんでしたが、果たして今回はどうなるか。


一応、解熱剤は用意してあるのと、丸一日寝込んでも困らないくらいの食料は確保しました。



私の周囲を観察していると、接種した翌日の午前中は大丈夫だったけど、午後から熱が出た、みたいなパターンもありそう。


一晩たって大丈夫だったとしても、油断禁物なようです。



「前回発熱したのって、いつだっけ?」


と思い出せないくらい、滅多に熱を出すことがない私。


発熱のツラさに多少怯えておりますが、万が一熱が出たら


"熱が出た人の方がワクチン効果が高い"


という、最近九大病院が発表したニュースを思い出しながら、じっと安静にしているつもりです。



そうそう、忘れてはいけないのが、服装のこと。


ちゃんと肩が出せるような服で行かなければ。


過去 2 回は温かい季節だったので、今回は特に要注意ですね。