豊後きのこカレーのお昼ごはん



先日、美容院で買ったレトルトカレーたち。





早速、仕事でバタバタしていたお昼時に食べてみることにしました。


栄えあるトップバッターとして、どれを開けるか迷いましたが、以前食べた山形のマッシュルームカレーがおいしかったのを思い出し、


「やっぱり、きのこカレーかな」


という気分。


大分の "豊後きのこカレー" にしました。


さすがにカレーだけだと寂しいので、いつも常備しているニンジンの千切りを、申し訳程度に添えて。





このゴロゴロのどんこ達!


袋から 1 つずつ出てくるたびに、"おぉ!" とテンションが上がります。


そして、口に入れるとじゅわっと広がるシイタケのうま味。たまりません。


前回のマッシュルームと言い、今回のどんこといい、きのこってすごい。



きのこの中でも、実はシイタケだけは子どもの頃、苦手でした。


おかずにすこし混ざっている程度なら良いのですが、シイタケの天ぷらとか、シイタケを鉄板で焼いたもののような、シイタケオンリーだと、どうもダメで...。


横で妹がシイタケを


「おいしい、おいしい」


とパクパク食べている姿を見る度に、


「えーっ!!」


と驚いていました。



でも、今となっては私も大好き。


むしろ、きのこの中で一番好きかもしれません。


食べものの好き嫌いって、変わるものですよねぇ。