ワクチンの副反応より花粉症



3回目のワクチン接種 (モデルナ) を終え、様子を見ていましたが、肩が多少痛いくらいで、特段体調に変わったところはありません。


肩の痛みに関しても、私の場合、インフルエンザの予防注射を打っても腫れるので、


"まぁ、こんなもんだよねー"


という感じ。


覚悟していた割には、やや拍子抜けでした。




むしろそれより、気になるのは花粉です。


結局、今年も内服薬は服用せずに過ごしているのですが、新たに買ってみたものがあります。





耳のかゆみに効くムヒ。


花粉の時期になると、耳の奥だか、喉の奥だか、よくわからないところがムズムズかゆくなる、という謎の症状に襲われます。


こればっかりは、どう対処してよいか分からず、長年困っていたのですが、好きな YouTuber さんが使っておられるのを知って、


「これだ!」


とポチりました。


もしムズムズがきたら、まずはコレを使ってみて、効果がなければ "実はかゆいのは喉の奥だった" ということになりそうです。


長年の花粉症との戦いは一進一退の攻防。


いつかは克服したいです。