ワクチン接種証明アプリ 3回目対応の勘違い



以前、スマホにインストールして、証明書を登録してあった「新型コロナワクチン 接種証明書アプリ」。



"そういえば、3回目の接種を終えたけど、いつ反映されるんだろう..."


と、ふと思い、久しぶりにアプリを開いてみました。


どうやら、まだ 3 回目は反映されていないようです。



ちょっと気になったので、ネットで調べてみました。


すると、どうやら私は完全に勘違いしていたことが分かりました。



"そのうち、自動的に3回目の情報が反映される" 


ではなく、もう 1 度、マイナンバーカードやパスポートを使って、アプリに証明書を読み込まなければいければいけないようです。



なるほどー。


ならば、善は急げ。


接種証明書アプリの右下にある + (プラス) ボタンから、ガイドに従って、マイナンバーカードやパスポートをスキャンしてみました。



すると、




ちゃんと 3 回になってる!


まだ接種してから 1 週間程度しかたっていませんが、ちゃんと 3 回の接種記録が反映されました。



自動反映されるものだと思い込んでいましたが、何事も調べてみないとダメですね。


なにはともあれ、一件落着です。