ワイヤレスイヤホンで通勤時間の有効活用



年度末の今月は、何となくせわしない感じがあります。


私自身はそこまででなくても、同僚たちが非常に忙しくて大変そう。



そんな状況なので、最近は打ち合わせが朝早い時間帯だったり、夜の遅い時間に設定されることもあります。



そこに、更にオフィスへの出社が必要となると、時間管理の難易度がアップ。



「ここの 1 時間でオフィスに移動しようかな」


「いや、ちょっと余裕をみて、朝の早い時間に移動してしまった方がいいかな」



など、あれこれ脳内パズルが始まります。



そこで昨日、新しく買ったワイヤレスイヤホンを使って実験をしてみました。


実験内容は、


"オフィスへの移動中に、スマホでオンライン会議に参加"


です。


もちろん、自分が発言しなければいけない会議や、資料をじっくり見なければいけない会議は難しいですが、聞いているだけでも問題のない会議ならいけるのでは?


そう思って、一応あらかじめ、会議の参加者たちには


「移動中なので、聞くだけになります」


と伝えた上で、やってみました。



結果、"問題ナシ!"



電車に乗っていても、会議の音声が途切れることもなく、内容はちゃんと把握できました。


オフィスに着いたあとで、個別に参加メンバーとチャットなどでフォローアップすれば、その後のアクションアイテムも明確にできます。


唯一の難点は、スマホのバッテリー消費が早いことですね。



あー、これで有効に時間が活用できそうです。



おかげで、昨日はオフィスに着いたあと、ゆっくりお弁当を食べることができました。