簿記3級の勉強をしてみようと決意



4月ですね。


何か新しいことにチャレンジしたくなる季節です。


私も過去、この時期に色んなチャレンジを開始し、数々の挫折をしてきました。


中でも、最も "リピート挫折" しているのは、NHKラジオ英会話。



4月号のテキストを買ったことは数知れず。


3月号は買った試しがありません。



ですが、性懲りもなく、今回も新たなチャレンジをしてみることにしました。


ずばり


「簿記3級」


です。



ずーっと勉強せねばと思っていたんですよねぇ、簿記。


遡ること、20年以上前。


私が大学4年生で、就職活動をしていたときです。



当時は IT バブルで、IT 系企業をいくつか受けたのですが、そのうちの 1 つがオラクルでした。


さすがに昔のことすぎて、若干記憶があやふやなのですが、オラクルの面接では、面接官の方となかなか話が盛り上がりました。


なんでも、その方のお母さまと私の名前が同じなんだとか(笑)


徐々に面接の本筋から話題が脱線する中で、面接官の方がおっしゃったのです。



「社会で働くにあたって、簿記は勉強しておくといいよ」



簿記????



大学生の私には、全く馴染みのない単語。


結局その後、私は色々考えて、別の会社に就職したのですが、この時のオラクルの方のアドバイスはずーっと心にひっかかり続けました。


"簿記ねぇ.... 簿記ってなんだろう"


ひっかかってはいるくせに、根っからの怠け者根性を発揮して、腰をあげることはなく...。



あれから 20 年。


ようやく自分の家計ともそれなりに向き合うようになり、お金についての本やメディアに触れる中で、また出てきました。簿記の話題が。


平日の朝は「リベラルアーツ大学」という YouTube チャンネルの動画を見るのが、日課になっているのですが、ここでも簿記の勉強が推奨されているんです。


YouTube から "簿記" という単語が聞こえてくるたびに、オラクルの面接を思い出し...。



「あのとき、面接官の方は見ず知らずの学生の私に、こんなにためになるアドバイスをしてくださったのに、私って....」



もはや、選択肢はありません。


あのときの面接官の方のご親切を無にしてはいけない。


ついに、簿記3級の勉強を始めてみます。



とはいえ、始めてみて、


「だめだ、私、簿記は全然向かない...」


となる可能性もあるため、まずはお金をかけずに、ふくしままさゆきさんの本や YouTube から。





軌道にのったら、必要に応じて問題集なども買ってみようと思います。



さーて、どうなることやら。


新しいチャレンジ。


自分でもちょっと楽しみです。