ウンベラータの新芽がでてきました



寒さが厳しかった今年の冬。


我が家の植物たちにとっても、試練の冬になりました。


ウンベラータは、黄色くなった葉が、パラッと落ちたことも数回。



そんな寒さを乗り越えて、ようやく訪れた春。


温かくなってきたところで、少しずつ水やりを再開し、1度だけ肥料もあげてみました。



すると最近、





ウンベラータに新芽が!



やっぱり春って良いですねぇ。


冬の間、じーっとしていた動植物たちがモゾモゾと動き始めたことを実感します。


特にテレワークで家にいる時間が長い生活だと、こうしたちょっとした変化が、たまらなく嬉しいものです。



ちなみに、この記事を書くにあたって、


"そういえば、新芽と新葉ってどちらが正しいんだろう?"


と調べてみたのですが、"新芽" が成長して葉が開くと "新葉" になるんですね。



ブログを書いていると、時々こんな風に 


"わかっているようで、実はわかっていない言葉" 


があることに気づかされます。


これがなかなか勉強になるので、私にとってブログを書くメリットの 1 つになっています。


我が家の植物たちのように、一見じーっとしている時期もありつつ、少しずつでも成長していきたいものです。