姪っ子(5ヶ月半)の食への執着心がすごい



姪っ子は、5ヶ月を迎えた10月初旬から離乳食を始めています。


毎日 1 回、11 時頃に大さじ 1 杯のごはんと、大さじ 1 杯の野菜を食べるのがルーティン。


そう聞くと、ずいぶん量が少ないような気がしますが、水分でかさ増ししているため、実際に見ると、それなりの量に感じます。



観察していると、なんでもパクパクためらいもせずに口にしています。


時には自らスプーンを握って、口へ持っていくことも。


ひとまず順調な滑り出しで、安心しました。



周りの人たちが食事をしている様子を見るのも、好きみたいです。


ふにゃふにゃ言ってちょっとご機嫌斜めなとき、ひょいっと抱っこして大人が食べている様子を見せてあげると、じーっと眺め始めます。


思わず、


「食べたいの?」


と聞いてしまうほど(笑)



まだ離乳食を始めたばかりなのに、ひしひしと伝わる食への執着心。


間違いなく食べるのが大好きなコになりそう。


ちょっと気が早いですが、一緒に食卓を囲める日が楽しみになってきました。