今シーズン、初おでん



一日の寒暖差が大きい日。


実家では、母がおでんを作っていました。





色んな具材を用意して、たっぷり作るのが美味しいおでん。


大好物ですが、自分の家ではなかなか作りません。



冬にどうしても食べたくなったら、友だちや同僚とおでん屋さんへ行きます。


青のりやダシ粉と一緒にいただく静岡おでんも美味しいんですよねぇ。


大きなおでん鍋から、串にささった好みの具を選んで、自分のお皿にとり、ふぅふぅ言いながら食べる。


あぁ、懐かしい。


書いていたら思い出して、静岡おでんが食べたくなってきました(笑)



子どものころは、どちらかというと苦手だった練りもの類も、今は大好き。


好きなおでんの具といえば、練りものばかりです。



この冬は何回おでんが食べれるでしょうか。


ここ数年、コロナの影響もあって、みんなでお鍋を囲うおでんは、食べる機会が少なめだったような。


今年こそ、たくさんおでんを食べたいです。