姪っ子 5 ヶ月半、初めて障子を破る



実家に滞在中、姪っ子はリビングの隣の和室で寝ています。


姪っ子が 1人で寝ている間は、何かあったらすぐに気づけるように、リビングと和室の間の襖を少し開けています。



昨日も、大人たちはダイニングテーブルで談笑し、姪っ子は和室でお昼寝。


すると、かすかに和室から


"カシャッ"


と音がしました。



妹がすぐに和室へ覗きに行くと、


"あららら!"


"あははははは!"



何かと思って、私も後を追いました。


すると、そこには布団の上できょとんとした顔をして、こちらを見ている姪っ子の姿。


うつぶせ状態で顔をしっかり上げ、両腕はピンと伸びています。


その背後にはちゃんと閉まっているのに、隅っこから光が漏れている障子。


あ、穴が開いている!



?????



一瞬何が起きたか分かりませんでしたが、おそらくこういうことのようです。


まだハイハイできない姪っ子は、一人で静かに目覚め、うつぶせ状態でモゾモゾゴロゴロ。


そのうちずるずる後退し始め、辿り着いた先の足元には障子が。



「ついに障子を破くようになったんだねぇ!」


と大爆笑。


ハイハイできませんが、意外と行動範囲は広いものですね。


成長を嬉しく思うとともに、ケガなどしないよう、より一層気をつけねばと気が引き締まった出来事でした。