珍しく眠りが悪かった日



土曜の夜から日曜にかけて、びっくりするくらい良く寝ました。


たしか 20 時頃にベッドに入って、朝の 7 時半くらいまで寝たような。


約半日の睡眠時間!


もともと、人から羨ましがられるくらい寝つきも良く、睡眠で悩むことはほとんどありません。



ところが、あまりに寝てしまったその翌日。


全然眠れない!


私としたことが!



23時頃から無理やりベッドでゴロゴロしながら、何とか寝ようとしましたが、ようやくウトウトできても、1時間起きくらいに目が覚めてしまう。


挙句の果てに、夜中の 2 時半以降はほとんど眠れないまま、翌日の起床時間を迎えてしまいました。


しかも、そんな日に限って仕事の都合で、朝 5 時起き。


まぁ、寝坊の心配がなかった分、良かったのかも...



ただ、睡眠時間が短いだけに、頭はぼんやり。


海外旅行中の時差ボケみたいな感覚です。


しまったなー。


やっぱり、いくら時間があるからといって、必要以上に長時間寝るのは良くないですね。


生活リズムを崩してしまいます。






せめて今週前半までには、元の調子に戻したいところですが、普段、睡眠について悩んでいないだけに、どうやったらペースを取り戻せるかが分かりません。


ひとまず、昼間は仕事に集中して、無理やりいつも通りの生活をしてみることにします。