渋谷から外苑前まで散歩しながら美容院へ



ショートヘアのため、1ヶ月半おきに通っている美容院。


予約時間よりも少し早めに着きそうだったのと、よく晴れた日だったので、渋谷から外苑前まで歩いてみることにしました。


ちょうど前日も、表参道で妹たちとご飯を食べたばかり。


前の晩は看板や建物の灯りがキラキラしていましたが、半日後には空がスカッと晴れわたり、まるで別の街のよう。





久しぶりにゆっくり青山通りを歩くと、


「こんなお店ができてる」


とか


「ここにあったお店、なくなったんだ」


など、色んな変化に気づきました。



週末は、行きつけの美容院も混みあっていることが多く、予約をしていても、多少待ったりするのですが、今回はスムーズ。


いつも担当してくれる美容師さんと、年末年始の話などをしました。


今年は 12月30日までの営業ですが、過去には大晦日まで営業した年もあったそう。


「さすがに大晦日は、お客さんが少ないんじゃないですか?」


「そう思うでしょ?それが、結構お客さまが来るのよー」


年末は忙しくて、なかなか時間がとれなかったけど、大晦日に駆け込みで髪を切りたいという人たちが、意外といるとのこと。



なるほどー。


確かに、


"何とか年内に髪を切って、すっきり新年を迎えたい"


という気持ちは、何となく分かります。



そんなおしゃべりをしていたら、あっという間にカット終了。


髪が短いだけに、カットにも時間がかかりません。


シャンプーや、クイックスパまでしてもらっても、45分くらいで終わりました。



最後に


「良いお年を!また来年もよろしくお願いします」


と美容師さんにご挨拶して、退店。


すでに陽が陰り、来たときと違って、外の空気は冷やっとしています。


足早に最寄りの駅へ向かい、地下鉄で帰宅の途につきました。