茶道の楽しみは、やっぱりお抹茶とお菓子



タイトルの通り、茶道のお稽古に通う楽しみって、やっぱりお抹茶とお菓子。


先生曰く、


「時々 "お抹茶は苦手" という生徒さんもいらっしゃるのよ」


だそうです。


せっかく茶道を習っているのに、お抹茶が苦手なんて、実にもったいない。


私はお抹茶が大好き。


お稽古中、何服でも飲めてしまいます。


今は薄茶しか習っていませんが、コーヒーもビールも濃い味が好きですから、きっと濃茶も好きなはず。



それから、お菓子も大好き。


お稽古にいくと、毎回先生が主菓子と干菓子を用意してくださっているので


「今日はどんなお菓子かなー♪」


なんて、ワクワクしています。


そんな私のお菓子好きを察してくださってか、最近先生が帰り際に、


「この干菓子、持って帰りなさい」


と渡してくださるようになりました。


わーん!嬉しい!!


ありがたく頂戴しています。





今回いただいた右の干菓子は、ぱっと見、醤油味のおかき。


ところが食べてみると、ほんのり甘いおせんべいなのです。


色々なお菓子との出会いがあって、楽しい。


今度、デパ地下の和菓子屋さんも眺めてみようかな。