今週は鯛の干物弁当



今週は、夏休みが明けて最初のお弁当づくりがありました。


メインのおかずは、ふるさと納税で届いた "灰干し" です。


3種類の魚の中から、一番さっぱりしてそうな鯛を選びました。



朝のお弁当づくりは、基本火を使わず、レンジにしているのですが、今回は珍しく朝からフライパンで焼きました。


魚の厚さが薄いので、焼いたといっても、あっという間に出来上がります。


1パックあたり2切れ入っているため、そのままお弁当に入れるとダイナミックな見た目に(笑)





鯛の下には、緑のおかず担当として、キャベツの蒸し煮がはいっていますが、全く見えません。


鯛の干物の塩気が、キャベツの蒸し煮の味付けになる一石二鳥作戦です。



考えてみたら、お弁当づくりは数週間ぶりでした。


やや朝の準備にあたふたしましたが、無事にお弁当を持っていけて良かった。



これから秋に向けて、副菜の野菜の種類がだんだん変化するかもしれません。


おいしい食材がお店の棚に並ぶ季節ですから、楽しみです。