洗濯機の槽洗浄

せっかくの連休。


普段の家事ルーティンに組み込まれていないことをやるのに、ちょうど良い機会です。


「何かあったかなー」
と、くるっと家を見回してみたら、思いつきました。


洗濯機の槽洗浄。


ちょっと前に、そろそろやろうと、シャボン玉の「洗たく槽クリーナー」を買ってあったんでした。



買ったはよいのですが、槽洗浄って実行するタイミングがなかなか難しいんですよね...。


何しろ半日かかるわけで、その間は洗濯機が使えないとなると、ためらってしまいます。


そういえば、一人暮らしを始めた頃、初めて槽洗浄をやったときは、
「こんなに時間がかかるのか!」
とびっくりしたような記憶が。


普通に洗濯機をまわすのと、同じくらいの時間で済むと思い込んでいたなんて、まったく世間知らずでした(笑)



そんなわけで、特にこれといって予定もない 3 連休にうってつけの槽洗浄。


思い立った時にいつでもできるよう、洗たく槽クリーナーを買い置きしていた自分、Good Job! です。


台風も去って、お天気もよい中で、こういう "何かが綺麗になる系" の家事は気持ちが良いし、ちょっと嬉しくなりますね。


もちろん、せっかくのお休みにお出かけするのも楽しいですが、頭の片隅で気になっていた、タスクをこなす連休も、なかなか良いものです。