雨雲レーダーと睨めっこしながらのお洗濯

朝、目が覚めて最初にするのは天気予報のチェック。


この日は、朝イチで雨が降るものの、その後は回復傾向のようです。


"だったら、ベッド周りのリネンを洗濯しちゃいたいなー"
と、ぼんやり考えていました。


ベッドから起き上がり、ルーティンをこなしながら、洗濯するものをポイポイ洗濯機に投入。


外を眺めると、まだ雨が降っています。


スマホを取り出して、雨雲レーダーを開きました。


あと、30分くらいで雨がやみそう。
ということは、そろそろ洗濯機を回し始めると、干すころにちょうどやむのでは。


洗濯機のスイッチオン。


洗濯が終わるまで、コーヒーでも飲もうと、豆を挽き始めました。


その後、ゆっくりハンドドリップしていると、キッチンの窓から見える向かいのマンションのあちこちのお宅でバルコニーの窓がほとんど同じようなタイミングで開きました。


どうやら、雨がやみ始めたので、みんな外の様子が気になって、バルコニーに出てきたようです。


中にはバルコニーから外に腕を伸ばして、手のひらで雨の降り具合を確認している人も。


みんな考えることは同じなんだな。
そして、こんな似たようなタイミングで、同じマンションの人たちがあっちでもこっちでもバルコニーに出てるなんて、私しか気づいてないんだろうなと、ちょっと笑ってしまいました。



コーヒーとダックワーズで一息ついた頃、洗濯機の終了の合図。


雨はやむどころか、日差しも出始めています。



洗濯物干しも完了。


雨雲レーダーのおかげで、すべてがスムーズにいきました。