少しずつ大掃除を開始

いよいよこの週末から大掃除を始めることにしました。


いっぺんにやると、くたびれてしまうので、日ごとに場所を区切って少しずつ進めるのが私の大掃除スタイルです。



まずは玄関脇の収納から開始。


靴だけでなく、掃除道具など日用品も色々しまっています。


一度すべて取り出して空にし、拭き掃除。



ふぅー。


意外とモノが多く、出したり入れたりするだけでも一仕事。


やれやれ。



これで終わりと言いたいところですが、せっかくなので続けて冷蔵庫の掃除もしました。


こちらもすべての食材を取り出し、庫内をアルコールで拭きとります。



玄関脇の収納も冷蔵庫も、掃除をしながら、合わせて不要なものがないかもチェック。


普段から気を付けているつもりではありますが、あらためて確認すると、やっぱり処分するものは出てきます。


ゴミ箱に入らない量になったので、まとめてマンションの共同ゴミ置き場へ運んで、大掃除一日目は終了。



他にも


  • クローゼット
  • 台所の収納
  • 換気扇
  • 床のワックスがけ
  • 普段手の届かないところの窓掃除


など、掃除したい箇所はてんこもり。


何とか年末までに終わるよう、時間をやりくりしていきます。