大掃除 2 日目は窓拭き

日曜は大掃除 2 日目。


おだやかなお天気だったので、


"こんな日は窓拭きでしょう"


と即決しました。



普段、手の届く範囲の窓は週 1 で拭いています。


ところが、天井が高めの我が家には脚立を使わないと届かない窓たちがあり、こちらはついつい後回しに。


せいぜい大型連休や年末の大掃除に拭く程度になっています。



重い腰を上げ、脚立を取り出し、家具をずらして足場を確保しながら、ちょっとずつ作業を進めていきます。


内側から一通り拭き終わったら、脚立をベランダに出して、お次は外側から。


さすがに久しぶりなので、少し窓や桟を拭くと、あっという間に雑巾が汚れます。


バケツへ何度も往復し、雑巾洗いと窓拭きを繰り返し、ようやく終了!





あー、すっきり!


私が今の家を気に入っている最大の理由は、広い窓による開放感です。


そのありがたみを最大限に享受し、また、感謝する意味でも、窓掃除は大切。


この年末も無事実行できて良かった良かった。



残るはクローゼットと台所と床のワックスがけ...。


これらは仕事を納めたあと、年末年始休暇に入ってからやる予定です。