大掃除 3 日目はキッチン周り

体調が復活したので、再び大掃除に取り掛かり始めました。


3日目は主にキッチン周りです。


まずは、ぜんぶモノを取り出して、戸棚の中を拭き取ります。


食器類や調理道具等、細々したものが多く、多少時間はかかりますが、そうは言っても30分強くらいでできました。



それから換気扇。


普段、換気扇シートをつけているので、案外汚れていないのですが、重曹を使って洗い、乾燥させます。


最後に 100均で買っておいた新しい換気扇シートを取り付けて完了。



そして、今回何よりもやってよかったのが、レンジフードの外側の掃除。


脂汚れがなかなか落ちず、見た目が汚れているのがずーっと気になっていました。


今回、重曹を水に溶かして、スポンジでゴシゴシやってみたところ、みるみるうちに綺麗に。



長年の心のひっかかりが解消されて、大満足!


重曹って素晴らしいですね。


黒豆がふっくら柔らかく煮えて以来の、重曹への感謝です。



そして、この勢いでお風呂のカビ取りもして大掃除 3 日目終了。


あとはクローゼットと床のワックスがけを残すのみ。


ゴールが見えてきました。