大掃除 4 日目はクローゼット

いよいよ大掃除も終盤。


クローゼットにとりかかります。


上段が見切れてしまっていますが、このような上下段のクローゼットが 2 セット。



上段は椅子に乗ったくらいでは手が届かないため、またしても脚立の登場です。


普段は滅多に使わない脚立が、この時期だけ大活躍。


モノを取り出すのに、昇り降りを繰り返すので、良い運動にもなっていそう。



衣類等、しまっているものを全て取り出し、拭き掃除。


クローゼットに入れている収納ケースも、この機会に忘れず拭いておきます。



拭きとりが終わったら、いったん出したものを全部戻して、おしまい。



あー、やれやれ。



基本的に、こういった全部モノを取り出しての掃除は、年末しかやりません。


日頃からたまにやっておけば良いのかもしれないのですが、こればっかりはなかなか腰が重く...。


「年に一度しかやらないのだから」
と、毎年気持ちを奮い立たせながらやっています。


今年も無事、一通り終わって良かった。


あとは明日にでも、さーっと床をワックスがけして、大掃除は終了の予定です。