祖母からのいただきもの「ジャンジャンかけてうまいっ酢」



福岡に住む祖母から電話がかかってきました。


「前にあなたたちに送ったことがあるお酢ね、
うちは切らしちゃったから、また注文するの。
あなたたちの分も一緒に頼もうと思うんだけど、どう?」



それはありがたいお話。


ふたつ返事で


「お願いします!」


と答えました。



数日後、届いたのが、こちら。





阿蘇マルキチ醤油さんの「ジャンジャンかけてうまいっ酢」。


実家や妹たちの分も合わせて、なんと 10 本も!



おばあちゃん、いつもありがとうー!!



私の大好物、鹿児島の黒酢がたっぷり入っていて、ドレッシング感覚でお野菜にかけると美味しいんです。


更に今回、祖母が


「魚のフライにかけても、さっぱり和風に食べれていいよ」


と教えてくれました。


なるほど、それもおいしそう!



1年間は日持ちもするし、いくらあっても困りません。


近々、両親や妹たちにも渡さねば。


うちの家族は、みんなこのお酢が大好きなので、きっと喜ぶことでしょう。



それにしても、いつもこうやって美味しいものを送ってきてくれる祖母には、本当に感謝しかないですし、自分も祖母みたいに、心配りができる人になりたいなぁ、と思います。


祖母と電話で話すたびに、身近に尊敬できる人がいるありがたみを、つくづく実感します。