ようやくつくったお魚の弁当



ここ数ヶ月、お肉のお弁当ばかりつくっていたので、そろそろ魚のお弁当を、と思い続けていました。


先週、商店街の魚屋さんに行き、鰆の切り身を購入。


西京漬けにして、冷蔵庫で出番を待つこと数日が経ち、ついにこの日がやってきました。




どーんとのった鰆の西京焼き!


いいですねー!


お魚は弁当映えします。


人によっては、ちょっと焦げてない?と思うかもしれませんが、私はこの焦げも好きでして。


西京焼きのときは、ついつい多少焦げるくらいまで焼いてしまいます。



他には、お値段が下がっていたさつまいも。


メープルシロップと白ワイン、塩で煮ました。


あとは白菜の蒸し煮と、魚の下に隠れて分かりづらいですが、キノコのおかずも入っています。



最近、私が気にしている LH比。


分子にあたる LDL (悪玉) コレステロールの値を下げるには、青魚を食べるのもよいらしいです。


これからもコンスタントにお魚を取り入れていくとしましょう。