電気・ガス料金の値上がりを実感



自宅のポストに、今月の電気・ガス代の請求書が入っていました。


過去最高額となった先月から、さらに金額アップ。


とはいえ、まだ 7,000円未満ですし、電気やガスを無駄遣いしているわけではないので、個人的には、あまり気にしていません。



一方、会社でも雑談の中で、電気代の高さが話題になることも多く、


「今月の電気代が 5 万を超えた!」


なんて言っている人もいて、"これはなかなかのものだな..." と感じます。


普通の会社員で、雪深い地方に住んでいるわけでもないのに、5万超えってすごい。


さすがにこのレベルになってくると、それなりに家計への影響がありそうです。



他にも、電気・ガス料金の値上がりを実感した出来事として、私のところに東京ガスさんからこんなメールがきました。





"電気料金連動ポイントの提供終了" だそうです。


これまでは、電気・ガス代に応じて、パッチョポイントがたまっていました。


ある程度ポイントがたまったら、他のポイントに交換できるため、私は楽天ポイントに交換して、ありがたく使わせてもらっていたのですが、これが終わるそうです。


これも電気・ガス料金値上げの一環なのでしょうねぇ。


まぁ、料金自体が値上がるよりは、ポイントサービスを見直してもらった方がよいので、仕方がないです。


電気代が高くなる!みたいな直接的なことだけではなく、ポイントのようにじわじわとした影響もある。


私のように、自宅の電気・ガス代をあまり気にしていない状況でも、変化を感じる昨今です。