手分けして準備するオフィス飲み会も楽しい



年末、会社の先輩と飲んでいたときに


「実は、3月いっぱいで会社をやめるんだよねー」


という話を聞きました。


さみしくなりますが、先輩の転職先は、私から見てもとても魅力的。


なので、気持ちは "おめでとうございます!" です。



そんな先輩の卒業が職場にアナウンスされたのは、数日前のこと。


事前にこの話を知る、一部の人たちと


「先輩の卒業を知ったら、みんな少なからずショックを受けるはず。
ショックを和らげるために、アナウンスされる当日に、飲み会をやろう。」


と飲み会を企画しました。



アナウンス前ですから、先輩の卒業について言及できず、飲み会の名目は "新年会"。


2月末なのに、不自然に思った人はいなかったのでしょうか(笑)


当日は 20数名が集まってくれました。



飲み会の場所はオフィス。


飲み物係、おつまみ係など、手分けして準備です。


それぞれ色々考えてくれて、良い感じ!





ちなみに、私はピザ係だったので、事前にピザのデリバリーを手配。


メニュー表を眺め、味のバランスを考えながら、どのピザにするか選ぶのは、なかなか楽しかったです。



そして飲み会スタート!


まさに直前に、先輩の卒業がアナウンスされたので、私たちの狙い通り。


みんな、あれこれ先輩に質問をしたり、おしゃべりをしたり。


驚きはあったものの、ワイワイ良い雰囲気でした。



当初は 2 時間でお開きの予定でしたが、なんだかんだで 3時間弱。


飲み会のあとの片付けも、全員でやればあっという間に終わります。


こんな感じの手作り飲み会も、良いものですね。


企画して良かったなーと、つくづく思いました。