両親のマイナポイント申し込み完了



実家で両親と話していたら、2人とも、とっくにマイナンバーカードを持っているにも関わらず、マイナポイントを申し込んでいないことが分かりました。


理由を尋ねてみると、


「申し込み方がよく分からないから」


だそうで....


2人合わせて最大4万ポイントは大きいのに...



せっかく実家に泊まりにきたし、


「ここは私が一肌脱ぎましょう!」


です。



まず、両親それぞれ


- マイナンバーカード


- 公金口座受け取りに登録する口座情報 (=通帳)


を用意してもらいます。



次に、


「受け取るポイントはどれにする?Suica とか??」


と尋ねたところ、2 人とも迷い始めました。


普段キャッシュレス決済をあまり使っていないですからね。


結果的に、


 父: Vポイント


 母: Suica


を選択。


決めたはよいものの、マイナポイントでこれらのポイントサービスを使うには、


 Vポイント → Vpassアカウント


 Suica → JRE POINT アカウント


が必要です。


それぞれのウェブサイトでアカウントを新規作成し、両親に


「ID とパスワードを忘れないでね」


と念押し。



あとは、私のスマホからマイナポイントアプリを使って、2人分の申し込みをしました。






ふぅー。


それにしても、この申し込み作業を 70 代の両親がやるのは、確かにハードルが高い。


2人が申し込みそびれていた気持ちも、分かります。



たまたま実家に帰省して、無事に手続きできて良かった!


あとは、今回申し込んだポイントを受け取るところまで、ちゃんとフォローしたいと思います。