茶道の所作を動画で復習



先週、初めて行った茶道のお稽古。


先生とマンツーマンで、たっぷり 3 時間やりましたから、いったん一通り体験させていただきました。


なんと、薄茶のお点前まで!


始めのうちは、客作法ばかり習うと思っていたので、驚きました。



そして、体験してみて分かったこと。


 覚えることが、とにかくものすごく多い....



足運びから、お辞儀のタイミング、道具の扱い方。


 ここは必ず左足で超える


 座ったらお辞儀をする


 ここではお辞儀はしない


 袱紗捌きのあれやこれや etc.



もちろん、これからゆっくり覚えていけばよいと、分かっているものの、次のお稽古までの 間に全部忘れてしまって、ゼロリセットになるのはもったいない....。



復習になるような動画はないかと、YouTube を探してみました。


ありますねぇ。色々あります。これは便利。


いったん忘れかけた脳裏に、あらためてインプットするのって実に効果的です。



とはいえ、先生がおっしゃっていた


「すべての決まりは "そうするときれいに見えるから" なのよ」


という言葉が、とても印象に残っています。


頭でっかちで覚えるより、身体で覚えた方が自然にきれいに動けそう。


結局繰り返し実際にやってみることが大切なんでしょうね。