伯母や従兄弟たちと食事会



久しぶりに伯母や従兄弟たちと集まりました。


場所は御茶ノ水の銀座アスター。


駅前のビルの21階にあり、とても眺めがよいお店です。



今回集まった目的は、妹一家のお披露目。


数年前に、一番下の妹が結婚した際、結婚式や披露宴はやりませんでした。


そこで父が、伯母や従兄弟に義弟を紹介する場として、食事会をアレンジしようとしていたのですが、ちょうどコロナ禍に突入。


いったん断念しました...。



その後、個別に集まったりして、すでに妹夫婦と親戚陣は顔なじみになっているものの、両親は


"あらためて、自分たちが主催する食事会をひらきたい"


と考えたようです。


休日のお昼に、みんなで集まる場をセッティングしてくれました。


すでに妹夫婦には、姪っ子も誕生していますから、生後10か月の姪っ子も含め、3人家族のお披露目(?)です。



銀座アスターのお食事は、とても食べやすい上品な味で、誰をご招待しても安心。


それぞれ思い思いに、ビールや紹興酒、ワインを頼み、お互いの近況報告をワイワイガヤガヤ。



そんな中、私より 2 つ年上の従兄弟がこんなものを持ってきて、見せてくれました。





約10年前に他界した祖父が、従兄弟が生まれたときに書いたものです。


初孫である従兄弟が生まれたときの、祖父の喜びが伝わってくるよう。


「やっぱり、初めての子とか孫って、特別なんだねー!」


と、みんなで盛り上がりました。


きちんと保管して、こういう場に気を利かせて持参してくれる従兄弟もすごい。


伯母や父も、自分の父親が書いたものを見ることができて、さぞ嬉しかったことでしょう。



そんなこんなで、楽しく美味しいひと時を過ごし、最後は全員で記念写真を撮っておひらき。


素敵な食事会をアレンジしてくれた両親に、感謝です!