朝食にめずらしくイチゴを食べる



普段めったに買わない果物。


果物自体は大好きですが、主食やおかずと比べると、どうしても優先順位が下がります。


でも、お菓子は買うんですよね...。


「お菓子じゃなくて、果物買えばいいじゃん!」


って話なのは分かっているものの、


んー....


まぁ、お菓子の方が日持ちがするし?


なんて言い訳が、心の中に浮かんできます。



そんな状態ですから、果物のいただきものは嬉しい!


今日は朝食にイチゴを食べました。





私は、子どもの頃、物心ついて初めて好きになった果物が、イチゴです。


そのまま食べてもおいしい。


牛乳に浸して、つぶして食べてもおいしい。


もちろんケーキはショートケーキ派。


という具合。


真っ赤な見た目もかわいいし、皮がなく、ヘタをとるだけで食べやすさも◎。


そう考えると、子どもが好きになる要素が、すべて詰め込まれている果物ですね。


いちご狩りにも連れて行ってもらったなー。



朝ごはんにイチゴを食べながら、そんなようなことを思い出しました。