バルコニーのレモンにつぼみがつきました



冬の寒い間、葉を落とし続けた我が家の植物たち。


"さみしいなぁ" と思っていましたが、春に向かって気温が上がると、今年もちゃんと芽や葉が顔を出してくれました。


葉が落ちている間は、


「このまま元気がなくなって、枯れてしまったら...」


なんてことも、頭をよぎりますから、やっぱり新しい葉を見つけると、嬉しくなります。



ところが、です。


4月前半は強風の日が多いんですよねぇ。


バルコニーで育てている植物たちは、せっかくの若葉が飛ばされ、またほぼ枝と幹だけの姿に逆戻り。


もう 1 度がんばって芽を出してくれることを祈るばかりです。



さて、そんなほぼ枝だけの我が家のレモンに、今朝は変化がありました。





小さなつぼみ!


これからプクプク膨らんでいって、ひかえめで可憐な花を咲かせてくれることでしょう。



このレモンの木は、去年初めて 1 つだけ実がなりました。


今年はどうかな。


どうか、しばらくの間、強い風が吹いて、つぼみが落ちたりしませんように...。