品川「わらやき屋」さんで飲み会



毎年ゴールデンウィーク付近は、海外赴任者の一時帰国が多くなります。


私の元上司も一時帰国しており、当然、


「飲みに行きましょう!」


という話に。


計 6 名で、品川の「わらやき屋」さんへ行ってきました。



「わらやき屋」さんは、土佐料理のお店。


名物は、その名の通り、カツオや地鶏の藁焼きです。


ここは、元上司が好きなお店で


"せっかくの一時帰国の機会に好物を食べていただこう"


と、幹事さんが予約してくれました。





お店に入ると、店内はぎっしり満席。


世の中、すっかり元に戻ったんですねぇ。


コロナで世間の雰囲気が一変してから、3年。


長かった...。



そして、土佐料理とお酒を堪能しながら、色んな話をしました。


話題にのぼった 1 つがキャンプです。


先輩の 1 人は、お子さんが高校生になり、自分の自由時間が増えて、最近ソロキャンプを楽しんでいるんだそう。


元上司も、ヨーロッパで家族とキャンプに行っているんだとか。


「そっちの国でキャンプって、寒くないんですか!?」


と聞いたら、寒い地域向けのキャンプ用品は色々あるとのこと。


しかも、最近、その手のグッズは韓国が充実していて、ネットで韓国から買っているんだそうです。


へぇー。


ここ数年、韓国でキャンプが流行っているなんて、全然知らなかった...。



やっぱり、人と会うと、自分の知らない情報をあれやこれやと教えてもらって、面白いですね。


興味津々で、根掘り葉掘り聞いちゃうので、時間がいくらあっても足りない(笑)


結局この日も、終電近くまで話しこんでしまいました。



次回、元上司は 8 月頃に一時帰国するそう。


今度はご家族も一緒らしいので、久しぶりにご家族にも会いたいです。