4月の家計振り返り



4 月の家計を振り返ります。


参考までに、前月の家計はこちら。




4月の総支出額は


 221,579円


でした。


3月に比べて、111,876円の支出減。


4月にがんばったというより、3月の支出が多かっただけです。



それでは内訳を見てみましょう。





ここ最近の傾向として、外食費がお高め。


その分、家で食事をする機会が減っているようで、食料品費は控えめです。



あらためて、


 「コロナ禍の影響って、大きかったんだな」


と実感させられます。


実は、"外食費が増えた" のではなく、"コロナ禍で減少していた外食費が元に戻りつつある" のです。



一方で、コロナ禍を通じて、


 「会いたい人に、いつでも会えるとは限らない」


 「会えるうちに、じゃんじゃん会おう」


みたいな気持ちがムクムクと湧いてきました。



節約を優先して、人に会うのを控えるなんて寂しすぎる。


ここ数年、外出が控えめになっていた分、今年は人に会いに行ったり、旅に出ることに積極的にお金を使っていきたいです。