今週は豚の生姜焼き弁当



今週もお弁当づくりの日がありました。


メインのおかずは、豚の生姜焼き。


生姜焼きは、いつも飯島奈美さんのレシピでつくります。





豚肉に軽く薄力粉をまぶし、テフロンのフライパンで焼く。


このとき、軽く焼き目がつくくらいの加減が好み。


その後、玉ねぎを入れて、あらかじめ混ぜ合わせておいた調味料で味付け、という流れです。


とっても簡単。かつ、おいしい。



飯島奈美さんといえば、「かもめ食堂」や「南極料理人」、「深夜食堂」、「ごちそうさん」などのフードスタイリストさん。


いずれの映画やドラマも、登場するごはんが本当においしそうでたまりません。


「かもめ食堂」や「南極料理人」は何度か観ていますが、料理やごはんのシーンが観たくてリピートしているといっても過言ではありません。



また、私は沢村貞子さんの「わたしの献立日記」が大好き。


NHK の「365日の献立日記」という番組で、沢村さんの献立日記を再現しているのも飯島奈美さんです。



そんなわけで、私がいつも料理の参考にしている料理家のおひとりである飯島奈美さん。


生姜焼きのレシピが載っている「LIFE」は、私の一押しレシピ本です!