自宅でも薄茶を一服



ゴールデンウィーク中に、実家から運んできた茶道具。


これらを使って、時間に余裕がある朝は、薄茶を点てるようになりました。





一服すると、ほっとします。


私が茶道を習い始めた動機は、もちろんお作法を身に着けたいというのもありますが、そもそもお抹茶が好きなんですよね。


あと、和菓子も大好き。


なので、家でお抹茶を飲むのは至福の時間。


ついでに、お点前も復習できちゃうなんて、一石二鳥です。



自宅でのお点前は、極力手順を省略せず、一通りの動作をしています。


たとえば、水差しは持っていないため、水差しを使う動作はやっているふりをするなど、一部は "エアお点前"(笑)


手順をスキップしてしまうと、そのまま身体が覚えてしまいそうなので、エアでもやった方がよいと考えています。


1つ1つの動作をゆっくり心を込めてやると、気持ちも落ち着く...。


その上で、薄茶を飲むと、つくづく


"良い朝だなぁ"


という気分になります。



そんな感じのお抹茶ライフ。


これまでは専ら珈琲派だったのに、お抹茶を生活に取り入れる日がくるなんて、半年前は想像もしていませんでした。


人生って面白いですねぇ。