友だちの家でベトナム料理ランチ



先週に引き続き、またまた友だちに呼ばれて、お家に遊びに行ってきました。


前回はタイ料理を Uber Eats しましたが、今回はベトナム料理。


お店は「ヴェトナムアリス」さんです。





春巻きの盛り合わせ、バインセオ、野菜と揚げ春巻きのつけ麺などなど。


ぜんぶおいしいー!!


ベトナム料理って、野菜がたっぷりで重すぎないし、辛味も甘味もほどよくて大好きです。


お昼から、ロゼのスパークリングも開けて、最高に良い気分。



さて、一通り飲んで食べたら、はい、おしまい?


いえいえ、そんなわけにはいきません。



この日は、友だちが動画を編集したいということで、私も少しお手伝いをしました。


まずは、友だちがつくりたい動画のイメージを探るために、YouTube をチェック。


"こんな雰囲気の動画がいいよねー"


"ただ、ここのところは、もっとこうしたいなー"


みたいな話をして、おおまかなコンセプトを決めるところからスタート。


その後、すでに撮影した動画や写真を使って、動画編集アプリでつくっていきます。


カット編集や、テキストの入れ方、トランジションやサウンドの追加方法をだいたい理解できたところで、いったん終了。


あとは、ひたすら作りこんでいくだけなので、友だちの独力でできそうです。



私も動画編集の経験はほとんどないのですが、やってみると、割と簡単でした。


誰でも動画編集できる時代になったんですねぇ。