新国立競技場でリーグワンの決勝を観戦!



土曜日の昼過ぎ。


乗り換えのために、新宿駅で下車すると、総武線のホームは一目でラグビーファンとわかる格好をしている人たちがいっぱい。


"未来のラガーマンかな?"っていう子どもたちもたくさん見かけ、思わずマスクの下の口元が緩みます。



混雑している総武線に乗って、降り立ったのは、千駄ヶ谷駅。


その後、人波に流されるように歩いていたら、見えてきました!





国立競技場です。


初めて来ましたー!


テンションあがるー!



この日のお目当ては、ラグビー観戦。


そう、リーグワンの決勝です。


対戦カードは、埼玉ワイルドナイツ vs クボタスピアーズ船橋・東京ベイ。


リーグ戦1位と2位のチームが、順当にトーナメントを勝ち上がってきました。



私は高校時代にラグビー部のマネージャーをやっていたので、数あるスポーツの中でも、特にラグビーは大好き。


そんなラグビーを国立競技場で見れるなんて、幸せです。





試合が始まると、実に好ゲーム!


前半は、どちらもトライがなく、ペナルティキックで、ジワジワ点を重ねる展開。


後半に入ると、ワイルドナイツが 2 本トライをとって逆転。


いったん、昨季の王者が流れを引き戻したかに見えました。


ところが、スピアーズは、キャプテンの立川選手によるキックパスが、見事に左端のウィングに通ってトライ。


結果的に 15-17 という僅差で、スピアーズが勝利しました。


1 つのペナルティゴールが勝敗を分けたことになりますから、ペナルティゴールを確実に決める大切さを実感する試合でした。



この日の観戦で、


"あー、やっぱりラグビーって最高に面白いな"


と、しみじみ。


来季は、もっとリーグワン観戦に行こうかな。


その前に、ワールドカップもありますし、楽しみです!