私の定番土曜ランチ: ブロッコリーのパスタ



私が土曜のお昼に一番よく作るランチはコレです。





ずばり、ブロッコリーのパスタ。


たいてい冷凍庫に茹でたブロッコリーを保存してあるので、それを週末のうちに使い切ってしまおうという作戦です。



パスタが茹で上がる少し前に、ブロッコリーを投入。


パスタとブロッコリーが茹で上がったら、塩とオリーブオイルをふりかけます。


最後に、その日の気分に合わせてスパイスやチーズを適当にかけたら、できあがり。


冷蔵庫に常備菜が残っていたら、サイドに添えます。


この日は、さつまいものメープルシロップ煮があったので、添えました。



ブロッコリーのパスタって、ものすごくシンプルなのに、おいしいんですよねぇ。


もしかすると、ブロッコリーって、パスタのために生まれてきた野菜なんじゃないかしら。



そんなわけで、週末にブロッコリーを茹でておき、平日はお弁当に入れたり、夕ごはんのおかずに添える。


平日に使いきれない分は冷凍し、土曜のランチにブロッコリーのパスタをつくる。


こんな感じでうまくまわるので、スーパーに行くと、ついついブロッコリーに手が伸びます。