マンションが外装工事をしています



私が住んでいるマンションは、少し前から外装工事をしています。


過去、自分が住んでいるマンションが、今回のような大規模な工事をする、という経験はありません。


始まる前、


"在宅勤務に支障は出ないかな"


とか、


"窓ごしに工事の人が見えたりしたら、お互い気になったりしないかな"


とか、心配していました。



実際に工事が始まってみて、どんな様子かというと...


  • 基本、生活への支障は少ない
     
  • 在宅勤務でリモート会議をしているとき、たまに工事音が気になることがある
    → PCマイク+Bluetoothスピーカーから、ヘッドセットに切り替えて対応
     
  • 普段より 1 箇所だけ多くカーテンを閉めて、工事の人から、仕事中の自分の姿が見えないようにする


こんな感じです。



この分だと、普段通りのペースで生活できそう。


良かった良かった。



おそらく、工事業者さんも気を遣ってくださっているんでしょう。


驚いたのは、毎日マンション入口の掲示板に、翌日の工事内容の予定や、工事内容に応じた生活への影響を掲載してくださっています。


おかげで、


"お、この工事内容なら、明日バルコニーに洗濯物干しちゃおう!"


みたいにできて、本当にありがたいです。



そんなわけで、


"いざとなったら、一時実家に避難するしかないかも..."


くらい覚悟していた外装工事ですが、無事乗り切れそう。


ほっとしている今日この頃です。